飛行機とサンバ

 HP係Kです。お久しぶりの更新です。8月の浅草サンバカーニバルの後も、大泉カルナバル、大田原国際交流祭り、井頭温泉祭り、真岡木綿ふれあい祭り、那珂川遊水園ハロウィンサンバ、高根沢国際交流祭り…と、おかげさまであちこち引っ張りだこで嬉しい悲鳴の秋を過ごした絆です。バタバタあちこちでサンバして、気がついたら秋が終わっちゃったーって印象ですね(笑)


 さて、そんな感じで秋を元気に駆け抜けた絆。この日曜日は、2012年秋、最後の大イベント「飛行機サンバ」でした。飛行機とサンバ??このミスマッチに皆さん驚かれますよね。

 

 毎年夏に「鳥人間コンテスト」という人力飛行機の大会が琵琶湖で開催されています。テレビでも放送されているのでご存じの方も多いと思います。実は、この大会に地元の栃木から、帝京大学の人力飛行機チーム「Sky Project」が、毎年出場を目指して頑張っているのです。現在、絆でアゴゴを担当する通称「ハカセ」が、リアルに航空工学の博士であり、このSky Projectの中心人物であることから、仲間のハカセを、地元栃木のSky Projectをサンバで全面応援しちゃおうと、この飛行機サンバが実現したのです。

  この日は、書類選考に提出する写真やプロモーションビデオを撮影しました。格納庫の中には普段見ることの出来ない飛行機やロケットがいっぱい!学生の皆さんにもいろいろ親切にしていただき、とても非日常で楽しい一日となりました。時期的に寒かったですが、そこは気合いで乗り切りました!!

 これからも、私達、ブロコ絆は帝京大学Sky Projectを応援します!!Sky Projectの皆さん、琵琶湖発リオデジャネイロ行きを目指して、素敵な翼を作って下さいね。

 そして、撮影終了後は、ちょっと早いけどブロコ絆忘年会。絆のイカしたダンサーのエルメスが店長を務める「Shiro」で、美味しいブラジル料理と楽しいパゴーヂ(酒場等で演奏されるカジュアルなサンバ)でホットに盛り上がったのでした。